<< PAX HOMINIBUS | main | 久々の夜明け >>


  • 2012.12.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ひとてまふたてま

年賀状 昔 映画少年だった頃 友達には好きな映画のタイトルロゴを丹念に手描きして送ってた
それが一時期 版画になって夜中までかけてコリコリやってたり

もちろん手書きは当たり前の時代だった

そんな自分もすっかり一言添えるかしないかのコピー年賀状を送る人間になった

今年 総手描き手作り年賀状をくれた人が二人いる
どんな事情かは知らないけれど 素直に嬉しいもんだなあと思った

以前 お客様から頂いた手紙に住所があったら時間を割いてでも必ず御礼を出そうと心掛けてた頃 頂いた手紙に「お返事ありがとうございました。驚きました。あまりの字の下手さ。仰天しました。頑張ってください」 確かこんな内容で俺も仰天した(笑) それが全部のきっかけって訳じゃないけど 以来 年賀状も暑中見舞いもほとんど手書きはしなくなっていった
字が下手くそだからか
ただ楽へと走っただけなのか
どちらでも別に良い
とにかく やっぱり手書きの年賀状は良いもんだ七草粥も良いもんだ   強く思った


  • 2012.12.04 Tuesday
  • -
  • 23:24
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
昔は年賀状は毎年手作りしてました〜!
懐かしく思い出しました。

最近はパソコンで綺麗ににデザインができてしまうけど、手書きとか版画とか、
1枚1枚ちょっと微妙な形だったり(笑)
それが手作りの良いところで、好きです。

今年は喪中だったので自分から年賀状を書くことはなかったんですが・・・
何通か届いていて、やっぱりお正月に年賀状って嬉しいものです(^^)

ところで、じゅんさんの書く文字拝見したことがありますが、きれいだなぁと思っていました(笑)ほんとです。
  • 水玉
  • 2011/01/07 11:50 PM
再び雪で荒れた一日の終わりに おやすみ前に覗くと更新で、嬉しくなりました。
今はもうPCで印刷です年賀状。でも、一言以上の手書き言葉は添えて投函しています。全部手作りは愛の気持ちがあっていいものですよね。
お手紙の内容に少し苦笑してしまいました。
しかし、私もじゅんさんの文字は綺麗だとおもいます。個性があっていいじゃないですか☆ 七草粥で胃を休められたようですね。
もうすぐプール歩き開始でしょうか。
今日一笑目標に過ごすようにしたいです。
  • Pooh
  • 2011/01/08 12:04 AM
どんな字なのかめっちゃ気になりながらおやすみなさい(^w^)
  • みこみこ
  • 2011/01/08 12:12 AM
私は今まで、ほとんど毎年手描きの年賀状です♪

しかも何のこだわりなのか、同じ絵をあまり描かず、枚数分それぞれ違う絵を描いていたりします。
・・・と言っても、いつも20枚弱とかなのでできる事なのですが(^^;)

友達も結構喜んでくれているし、自分も楽しいので、毎年手描きをやめられないんですよね☆

ぁあ。。。私は七草粥食べれませんでした。。。
  • ハマ
  • 2011/01/08 12:17 AM
年賀状に限らずお手紙を貰うのはとっても嬉しいですよね(^^)

私はPCないので手書きになってしまいます。
下手くそなりに頑張ってます(笑)


七草粥は、無病息災の意味もありますから縁起物ですね(^^)
私も食べました。

  • まゆ
  • 2011/01/08 1:07 AM
じゅんさん、更新されているブログを拝見するたび、穏やかなお正月や再発見をされているようで、ホッとします?
兵庫では「おはなしのくに」が再放送され、七歳の娘が発見!「ママ!じゅんさんが出てたよ!」と教えてくれました。
仕事で見られなかった私に「じゅんさん、すごく痩せてたよ…。」と心配しながらも、「すごかった!よかった!おもしろかった?」と台詞を身振り手振りでやって見せてくれました。
フックの真似も、とても上手にできるんですょ?

じゅんさん、今しかできない再発見、再確認を一杯、一杯したら、ゆっくりゆっくり戻ってきてくださいね!
小さなファンも心待ちにしていますから?
  • まいひな
  • 2011/01/08 2:33 AM
私も字が下手なので年賀状は苦労してました。
今は便利になりました。
好きな絵柄を吟味し印刷はあっという間。
でも今年も達筆で下さった方2枚あったな。
あれだけ上手だと手書きは素敵。
今からお習字ならおうかと思ってしまいました。
  • えっちゃん
  • 2011/01/08 8:09 AM
手紙の内容と仰天してるじゅんさん、ダメです、ツボにはまりました(笑)(笑)(笑)
その方はじゅんさんなら笑って受け止めてくれると、思ったことを正直に書いたんでしょうね(笑)

私は年賀状は手がき派です。
かくほうも楽しいですもん( ´ ▽ ` )ノ
  • チョコ
  • 2011/01/08 10:37 AM
手書きって、あったかくていいですよね☆

わたしは下手でも上手でも、じゅんさんから手書き文字でお手紙きたら、飛び上がるくらい嬉しいけどなぁ。。。
書いてくれたんだ、ってその事自体がすごく嬉しいです。
  • 愛弓
  • 2011/01/08 2:43 PM
おめでとうございます。
じゅんさんの字が見たい!!!!

新感線のHPで春公演でのじゅんさんの
復活を知りました。
どうか無理をされませんように。
そして、やっぱり新感線にはじゅんさんが
いなくっちゃ!と皆が思うような舞台に
なると確信しています。
まだまだ寒い日が続きます。
御身体ご自愛下さい。
  • 12月3日生まれ
  • 2011/01/08 9:40 PM
こんばんは。
仕事終わりにじゅんさんのblogをひらいたら、
自然と笑みがこぼれました♪

年賀状はイラスト以外は手書きするようにしてます。お手紙書くときでもないと、字と真剣に向き合わない気がして(笑)、時間なくてもなんとか集中して年賀状だけはと書いてましたf^_^;
  • じゅんじゅん
  • 2011/01/08 10:04 PM
手書きの年賀状…懐かしいですね〜

子供の頃は友達の好きなマンガのキャラを頑張って描いてました〜一人一人違うやつを下手なりに気持ちを込めて。


もらう年賀状も手書きはあんまりないけど、子供の写真の年賀状もほっこりしていいもんです(*^o^*)

じゅんさんの字何かで見ましたけど、可愛い字やなーと。
羨ましかったですけどね(笑)私字下手なんで(-o-;)


でも、どんな字でもじゅんさんからお返事来たら大喜びですよ〜
額縁に入れて…は大袈裟か(笑)
でも、大事な宝物になるなーきっと。


  • 扇子
  • 2011/01/08 11:09 PM
映画少年だったんですか?一体どんな映画がお好きなのでしょう?ちなみに私は「スタンドバイミー」がすごく好きです。(他にも色々ありますけど)

私も昨年までは手書きだったのですが、いよいよ時間がなくなり印刷物に一言添えるようになってしまいました。しかし、なんと時間の短縮になることか?驚きました(笑)

「驚きました、あまりの字の下手さ」なんてわざわざ書いてくる人も、なかなか味のある人だなぁ(笑)と思いますが、下手でも味がある字ってありますよねぇ。。。雑な字と、下手な字は違いますからね。気持ちこもった下手な字は、良いと思いますが。
  • Mina
  • 2011/01/08 11:29 PM

先日、友人とちょうど年賀状の話をしていました。
"プリントごっこ" 流行ってたよね〜と。懐かしい良き思い出です。


字は、
子どもの頃は自分のため
大人になったら人のため

と聞きました。
下手でも相手を想い書いた字は、とても素敵なものですよね★


昨日、春公演ファンクラブ先行挑戦しました。・・チケット取りたい・・どうしても・・!!
楽しみにしています★お身体ご自愛下さい。

  • ★ちょむ★
  • 2011/01/09 1:12 AM
遅ればせながら…じゅんさん皆さん明けましておめでとうございます♪じゅんさん、昨年辛い思いをした分、今年は佳いことがたくさんあるといいですね!

私もじゅんさんの字を拝見したことがありますが、味わいのあるじゅんさんらしい素敵な字だと思いましたよ!

年賀状は大人になるにつれ出す枚数も増え、忘年会と称した飲み会に追われ、手書きが難しくなりました。その代わり、デザインには自分なりに凝って必ず手書きでコメントを入れるようにしています。毎年楽しみにしてると言ってくれる人もいるので、真に受けて楽しんでもらえる年賀状を作るよう心掛けてます。

じゅんさんの年賀状も見てみたいですー。
  • ☆ジョウズィ〜☆
  • 2011/01/11 9:52 AM
あたしも今年は何十枚の年賀状を、全部手書きで書きました。
2011年が素敵な年になるように、1枚1枚、想いを込めて。
あたしの想いが、相手にどれくらい届いたか分からないけれど、じゅんさんの言葉を読んで、ああ、手書きで頑張ってよかったな、ってホッとしました。
だから、ありがとう、じゅんさん。
  • さとみ
  • 2011/01/12 12:59 AM
じゅんさん、大好きです。新感線の舞台、申し込みました。当たりますように。早くじゅんさんに逢いたいです。
ところで、私も、字がドヘタクソなんです。デパートの進物のアルバイトをしていた頃、熨斗を頼まれて、何時もは専任の方がいるのですが、たまたま外出されてて、仕方なく自分で書きました。出来上がりをお客様にお見せしたら『あらヒドい。そんなんじゃ困るわよ〜』と言われて顔から火が出そうになったことがあります。お習字やってたんだけどな。年賀状は印刷に手書きを添えてますが、手書き部分が無ければ良い感じの年賀状なのにぃ〜、とか思っちゃいます。
  • いわこ
  • 2011/01/14 10:13 PM
私もファン歴は短いですが、じゅんさんが大大大好きです!
でも中学生なので、自分じゃ舞台を見に行けないのが悲しいです(泣

私もじゅんさんの字が見たい!じゅんさん字の画像とかあげて下さいよー
  • ちゃんぬ
  • 2012/08/16 10:42 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM