
  • 2012.12.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



オンザウェイホーム

梅雨に入りましたねえ 東京暮らしの印象は春らしい陽気が関西に比べて極端に少なく、毎年大好きな春を損してるって感じでしたが 地理的にそりゃあ日本の曲がり角なんで仕方ないんですね
そんな関東に暮らすからこそ晴れをすごく慈しんだり愉しんだりって気持ちも増しました
ものは考えよう
考えるアタマがもう少し良くなればもっと良いんですがね
まあ自分を信じて笑
自分にあるものを大切に
季節にしろ陽気にしろ 才能にしろ あるものを目一杯尊重して愉しまないと 生きててモッタイナイ
そんな小さなことをデカク楽しんでる日々でござーやす

第3ブロック

2012032810260000.jpg
写真は昨日の休演日に釣りへ行ったわけぢゃなくとにかく今の心象風景てことで。
この3〜4日、猛烈に磯でグレをやりたい衝動に襲われている。
現実的に次回磯に行けるのはもしかしたら来年以降かも知れない。
海見物の息抜きメインな片手間磯遊び釣りならそうでもないが、しっかり集中して本気で荒磯釣りして遊ぼうと思うなら多分、来春くらいまで
難しい。
それくらい沖磯釣りは俺にはハンパないくらいいろんなものを費やし注ぎ込みたい《遊びの聖域》なのだ。
でもここしばらく 釣りに行っても日頃の息抜きをメインにしかどうしても考えられなかった。 普段それくらい、あんまり息が抜けないくらいテンション上げて本業のことを考えてる。だから自然と磯釣りそのものにがむしゃらに集中出来ない自分に苛立ちがあった。
30代の頃は週に一度は磯に出掛けてた俺からははるか遠いところに来てしまった。
でも どうしても沖磯釣りが好きなのだ。
それはそれは強烈な衝動に駆られるくらい。
いつかまたガチ集中出来る日々を迎えるためにも、今はいや当分は 本業に精を出す。
釣りへの衝動は
今俺にはただの邪念なのだと思い込むことにする。
愛すれど遠くなる人
愛すればこそ憎さ○倍、なのだ。
さあ東京公演
3週目 いざ

※少し前にもお知らせしてましたが、遅くて来月、早ければ今月中を以って このブログは一旦終了になります
いやはや何年シコシコと続けて来たのでしょうか笑
またお知らせします
感謝

せめて血糖値を下げよう

身体に習慣をつける。良い習慣を。すると心もついてくる。ふーん、習慣かあ。《最初のエイや!でまず走り始めて 習慣になってしまうまで続ければ良い》アタマぢゃわかる。ガキの頃明けても暮れても自転車の練習をして さていつまでたとうが1年くらいまるで乗らずともいきなり乗れる、 車然り。
習慣になるまでやって来なかった物事だけはいつやってもイロハのイのままでまた第一歩から。
かつて俺が何を習慣にして来たか… 何もない… 間食くらいだ。
アン・リンドバーグさん(世界初太西洋無着陸飛行パイロット、チャールズ・リンドバーグの奥さん)は50歳で一度引退して海辺に暮らしそれからの人生を見つめ直し「人生の午後」として自分の心と自分の身体、素直な希望を大切にエイや!とかの作家人生再スタートをしたらしいです。
なんか大層な前置きしたけど、あと2年で俺の人生も午後笑。やはり午後の自由時間をリンドバーグのように好きなように思い切って使えと言われたら《俳優》なのだ。いっぱしの俳優になりたい。
せやから先々少しでも叶うように習慣の第一歩をなんか踏み出したい。 それがなんかはこれからきっと出会うやろ。
で、とにかく 今やっとこさ始めた新習慣は《間食をやめる》 これだけ。
それだけ?かよ?
それだけ


追記
訂正しました
大西洋飛行に成功したのは旦那さんのチャールズさんです
アンさんもパイロットですけど思っきり間違い書きました 知ったかすみません!! ぢ

腹は減る喉も渇く

正味あと1ヶ月

昨日終演後 シモキタへ恩人のお見舞い

おいとまして時間もまだ遅くはなかったので馴染みだったご無沙汰な方々にご挨拶を ハタと思いつき夕食はお好み焼き
やっぱり最高に美味かった
大阪でも美味しいと薦められたり評判を聞くお好み焼きはだいたい行った
東京に進出を果たした店もある
俺の口に今現在は下北沢にあるこのお好み焼き屋さんが輝けお好み焼き大賞グランプリだ 店ができた頃からか、とにかく見つけてすぐ通い始めて昨日久しぶりに食べたがやっぱり俺には美味い
俺は好きなのよ
こんなスバラシイ店に1〜2分で行けるところに住んでたとは
ほかのやっぱり美味かった店が何軒かは無くなっていて 時間はたくさん流れた現実を突き付けられる
ま そりゃそうだ
たまに来る人間の思い込みなんて身勝手なもの
変わらないものを求めながらも自分は都合上変わって行ってる…のかね
…いやいや!お好み焼きの味は変わってなかったぞ
あれを美味しいと思う俺の味覚も変わってない
ノスタルジックなこと考えるのも時には風情やけど
今を楽しも
ご無沙汰せずに出来るだけ訪ねよう


はい

シアワセ

俺には親友と呼べる存在が何人か、いてくれます。これはもう身内としか言いようのないヒト達が。その中の一人にソウルに住む2児の男の子のお母さんがいます。もうかれこれ20年前、イギリス南西部のボーンマウスって街の英語学校のランチでたまたま一緒のテーブルになった人見知りそうな可憐な女性でした。授業が終わってランチを食べた後、学生さん達はたいていその日の午後を出身国のコミュニティー基本にENJOYします。楽しそうでした。仕事が待ってる俺はランチを早食いして職場に戻らねばなりません。友達なんて作る暇はありませんでした。
ある日、職場のスタッフから「JUN,お客様だよ」と言われエントランスへ不思議な思いで出て行くと、 ランチのテーブルで毎日少しだけ一緒に時間を過ごすあの人見知りそうなコリアン女性が 鉢植えの白い花を持って立っててくれました。「毎日大変そうだと思っていたから勇気を出して来てみた」と彼女は言いました。そりゃもうドラマ見てるように感動しました花を頂くことがこんなにも嬉しいことなのか驚きつつ。
それ以来のお付き合いです。今夜も劇場出てから駅まで久しぶりに電話で話しました。元気そうで何よりでした。《シアワセ》だなあと思いました。腰が激痛の日も、悔しくて悲しくどうしようもない日も、 生きてて良かったニッコニコな日もいろいろな日がたくさんあります。そんな中、俺には 永年付き合ってくれてる方々が財産です。劇団はその最たる存在です。明日もどうか劇場でお待ちしています。ぢ
      
これかなり酔って書いてますなあ
朝見るとまことにこっぱずかしいですなあ〜
ま、酔った本音ってことで堪忍してつかさい笑 29日朝

おやすみなさい

勘違いしちゃあいけない お客様が来てくださってナンボ 芸見て喜んで貰えてナンボ
喜んで貰えなかったらあとはない
役者を稼業にしてることはどういうことなのか、ここまで歩いて来たら今とこれまでの轍を卑下するつもりはまるでないし
俺は俺なりに迷わずニコニコ胸張って歩くけれど
それでも決して誉められる仕事をしてる訳やないってことだけは絶対忘れない
やっぱり日々《感謝》しかないんですわ
本日もご来場
誠に有難うございました
ま劇場入ったらヒトハカワリマスガ
ま寝る前くらいはねえ
せめてちょいとマトモっぽくねえ

これ以上酔うと劇場にいるみたいになるのでこの辺で

定期券のタイミング

朝改札を出たらデカい芝居ポスターがドカンと壁に貼ってあった
デカイの見たのは久しぶり やっぱりこれには何事かと驚いてしげしげと見てしまった
で確か白抜きの《当日券あり》て文字
なんか《ハッ》として途端にそそくさ劇場を目指した
 そらあんなデカイと「あらま〜」と気を取られる                 明日
ロングラン開幕します
やるでい

新・一日一笑

Image017.jpg
オセロから寿歌まで全く自分には新境地の昨シーズンでした。わからなかったり知らなかったからこそ、やってよかった、やった結果は得たものばかりだった、としてしか印象が残っていません。
最近素直に思えるんですね。《この道を歩いて来て俺は今は凄い嬉しい》
先はどうなるのかやっぱりわかりませんが、分からんことを考えるのはやめです。分かることは俺は明日の備えを今やらなあかんてことだけです。今何したかだけが明日になると思い込んで。
少なくとも、今こんな想いを持ててることが何より嬉しくてそれを何より大切にしたいから、明日からまた1歩ですわ。1歩だけですが。新しい道へ、未知なる地平線の向こう側へも。その為の《今》。それだけですわ。
          
そして一日一笑、
写真はご存知《日本演劇界の鋼鉄番長》吉田鋼太郎さんです。

よく笑う間柄、しっかりお付き合いは去年からですが、濃い濃い僕らの黎明期の出会いは20年近く前まで遡ります笑。いつか俺も本物の《鋼鉄役者》になります!大阪公演、そして国内ツアーお疲れ様でした!!

さあ こちらも大阪ラストブロック!
始まります。
始めるで
          一日一生   ぢ

上手言うてんやおへんえ

大阪折り返しました。
連日のご来場まことに有難うございます!
ご存知かは知りませんが、大汗かきの俺なんです。毎日毎日常に本番終わってから大変な洗濯物に追われますんです。ま、同じだけ衣装さんにも残業させてる申し訳ない野郎です。
で、その洗濯の間はボーッとしたり一日を振り返ったり鼻垂らしてまして、垂らしてる時間も異様に長く まあ次に乾燥機待ってるんですが。
当然楽屋出る頃にはキャストはもちろん誰もいてません。
で、ぶっちゃけ、さすがに楽屋の外にも誰も居てはらへんやろと
思って劇場出るんです。が!
最近遅くまで待っててくれはる方々が…、
ぶっちゃけ感激するんです。します。が、

いつも出るのめちゃくちゃ遅いんで、無理しないで!どうか風邪とかひかんといてくださいまし
てか、
ホンマにおおきに有難う!!!


旅の途中

こんな時間にまだ起きて書いたりするから昼間見たらこっぱずかし思いをするんだな
ま、イロイロ考え過ぎやからアタマの整理したらええねん
休演日はリハビリ中の友人を見舞った
今日から、今から、今の想いと今の肉体、今の環境、経済、今の年齢、仕事、家族人間関係etc 統べてたった今の自分からスタートすることだけが誰にとっても《すべて》なんやろな 
そうとしか思えずに帰って来た      リスタート
リトライ

…いやいや 頑張って来たんだからこれからのスタートは楽に楽に
これまで頑張って来た君だから
これからも頑張ることはわかっているから
楽に楽に

リハビリを楽しんで

臆病者と呼ばれる勇気を持って

自分にも言いますねんチケットを求めて来てくださるお客様が一人残らず舞台を観てくださり千秋楽の幕を降ろすまでは、すべてに臆病でありたい
その臆病は今の俺にとって
勇気


気合いや根性で結局なんとかなるんやと一緒に笑い飛ばしてた在りし日の俺と君


また今から始めよう
みんながきっと今から
「旅路の果てなんか誰にもわからない    わからないことなんか横に置いとく」
その通り、
こちらこそ活力を貰ったよ
ただ、
もう向こう見ずなあの頃ではない俺達は
勇気を

臆病者の勇気を持って
なお一歩先へ踏み出そ
舞台
めちゃくちゃ楽しい
でも
俺にとっては毎回毎回一日一日が
祈りでもあるんです
ワンステ ワンステが
祈り
明日からの一週間も劇場で皆さんが楽しんで頂けることを
明日朝
元気に飛び起きて
劇場へ向かえることを一人も欠けずに
明日カーテンコールに立てることを

またいつか東京で
君と笑って会えることを
心から祈ってます



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM